スタッフブログ Staff Blog

大天荘

小雪舞う、寒ーい一日。


さかきです。

 

   ▲夕方の大天荘

今日は朝から小雪が舞う空模様。日中の気温は0~-2℃を行ったり来たり、陽ざしがないので、気温以上に寒く感じました。

トレース上の踏み固められた箇所は、凍結しています。

大天荘までお越しになるご予定の方は、当面6本歯以上のアイゼンの携行をお勧め致します。

 

さて、今シーズンの営業も残すところ1週間余り、11月4日(月)のご宿泊までとなります。大天荘も他の山小屋と同様、徐々に小屋閉め作業を進めております。

小屋の内外色々ありますが、こんな日は館内の作業につきます。

普段お客様の目に触れることのない、食品倉庫。ここは大天荘の中で一番雪の重みが加わる所。多い時は、屋根の上に数メートルもの積雪となります。

築年数もかなり経っている関係上、他の箇所よりも多くの鉄筋や筋交いを噛まします。

手間のかかる作業ではありますが、越冬する小屋を守るには大切な作業の一つです。

 

とはいっても、営業最終日までは、通常営業しております。

 

 

今夜は冷えそうで、夕方5時の時点で既に-2℃以下になってきました。

 

 

芋煮と熱燗で体を温めることにします・・・

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png