スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ホオノキ


10月21日(月) 午後6時現在の気温:11℃   天候:晴れ

ふと気づけば、作業車(軽トラ)のボンネットに秋が張り付いていました。

そんな詩的な出だしはともかく・・・w。

この時期は、道路上の落ち葉清掃が大変です。

仕事や休暇でこの中房線を車で上り下りする有明荘のスタッフも、そろそろ、スノータイヤに履き替え始めるこの季節・・・、
特に、ここ「信濃坂」は、急傾斜の下りがあり、路面が凍るようになると、中房線の中でも、最も緊張する箇所のひとつです。
ですから、落ち葉清掃も、この急傾斜の急カーブには、出来るだけ頻繁に来るようにしています。
昨日もブロワー片手に道路の清掃に行くと・・・、
「おや?この葉っぱは・・・」
そう、ホオノキの葉っぱ=朴葉です。
比較的火に強く、香りがよく、また、殺菌効果もあることから、「朴葉みそ」や「朴葉寿司」に使われる事で有名です。(写真はないですが、落ち葉に混じって、真っ赤な袋果の果実も落ちていました。)

さて、ホオノキはどこだろうとグルグル上を見まわしていると・・・、
信濃坂のほぼてっぺんに屹立していました。
ホオノキは、とても大きくなる木で、この木も、ゆうに20m以上はあるように見え、しばらく見上げていると、首が痛くなる程です。
毎回、こういった小さな発見のある、自然の中の落ち葉清掃は、なかなかに「贅沢なひととき」だったりもする訳ですw。

( 猪股け )

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png