スタッフブログ Staff Blog

大天荘

大天荘の特等席。


さかきです。

 

   ▲大天荘前 “特等席”より有明山方面

今日も昨日に引き続き秋晴れのよい天気となりました。朝晩は氷点下の冷え込み。

この時期らしい陽気になってきた、と言えましょう。

朝方強かった風は日中には弱まり、昼下がりにのんびりビール片手に山を眺めるには、絶好の日和でした。

大天荘の、ある意味“特等席”ともいえるベンチは、人影無し。

 

「もったいないなぁ、代わりに自分がビール片手に座っちゃおうかな・・・」

 

とは、これっぽっちも思いませんでした・・・なんて。

 

   ▲日の入直前

日の入は、雲海が入っているため正確ではありませんが、概ね17:15~17:20頃かと思われます。どんどん昼間の長さが短くなってきます。

   ▲北鎌尾根 独標脇に沈む夕陽

“秋の日はつるべ落とし”とはよく言ったもので、日没後の夕闇の迫るスピードは、じつに早いものです。

 

大天荘は今シーズン11月4日(月)のご宿泊まで営業致しますが、これから益々日暮れが早まります。是非、早出早着を心掛けて頂き、日中の暖かい内に、その日の行動が終えられるような山行計画をお立て願います。

 

夕方間近、気温が低下しますと、体の体温もそれに連れられて低下しやすくなり、結果、低体温症のリスクが高まります。

 

山に出かける皆様にとりまして、安全で楽しい山旅となりますよう願って止みません。

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png