スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

台風が過ぎて。


昨夜の9時くらいから台風の吹き返しの風が非常に強まり、またもやヘリポートの床板をはがされてしまいましたが、今朝には風も収まり、やがてきれいな台風一過の青空が広がりだしてきました。幸い今回の台風による被害はヘリポートとひどい雨漏り程度で済み、合戦尾根の登山道も異常はなく、まずは一安心でした。しかし、各地では甚大な被害があったようでこの台風のすごさを実感しました。被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

一夜にして合戦尾根のダケカンバの葉っぱは風に飛ばされてしまい、晩秋の装いへと変わりました。

今朝はさっそく片付け作業に入りました。雨戸をしまい、壊れたヘリポートを直していると早くもお客様が登ってこられ、昨日までとは違い山は楽しそうな雰囲気に満ちていました。

落葉がだいぶ進みましたが、下のほうはまだまだ紅葉がきれいです。

日中、白い虹も見ることが出来ました。

賑わいはずだった連休も台風により、残念なことになってしまいました。これでいよいよ冬支度を本格的に始め出していくことになります。今日はまずもう使わない第二別館の布団の移動を始めました。これから営業しながらちょこちょこと冬に向けての準備を始めていかなくてはなりません。暖かい秋ですが油断は出来ません。

今日の午後は安曇野側、高瀬側の両方に雲海が入り、とてもきれいでした。こんな景色を見ながら外でずっと作業をしていましたが、日差しの下ではぽかぽかと暖かく、気持ちのいい一日でした。

そして、雲海の奥の山に太陽は沈んでいきました。

日が沈みまもなくして、ちょうど浅間山の真上からまんまるなお月様が昇ってきました。明日は満月です。

暗くなると街の明かりがきれいに見えだしてきました。この台風の災害のことを考えるとこの美しい夜景もいつものようには眺めることは出来ませんでした。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png