スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れ。


 

 

今朝は昨日のような厳しい冷え込みとはならなく、ご来光を眺める方もベンチに座っていらっしゃいました。寒いととてもベンチに座ってゆっくりとはいきません。太陽が昇る位置はすっかり浅間山から離れてしまいました。

 

そして今日の日中は素晴らしい秋空が広がりました。10月10日はやはり晴れの特異日ですね。台風が近づいているとはとても思えない穏やか秋の1日となりました。日中、日差しの下で外作業をしていると暑く感じるほどでした。しかし日陰には昨日出来た霜柱がまだ残っていました。秋は日向と日影での温度差が気温差が大きくなります。

 

今日の空の色は本当に美しく、その空の下、ゆったりと秋色の景色を眺めるのは最高の1日だったのではないでしょうか。裏銀座の山々の紅葉がどんどん下に進んでいる様子もよく分かりました。

 

風も弱く穏やかで安曇野の街もくっきりと見えていました。合戦尾根のダケカンバは日に日に落葉が進んでいて白い木の幹が目立つようになってきています。季節の進み具合が目に見えてよく分かります。

 

太陽が西に傾いてくると光の感じが変わってきて日中あまりきにしなかったところが美しく見えてきます。餓鬼岳の手前に見えるケンズリが西日に照らされかっこよく見えました。

こちらは西日を浴びるエンジン室そばのカラマツ。落葉の始まっている、ダケカンバより、黄葉は遅くだいぶ色づいてきたといったところです。そのカラ松も西日を受けて昼間より美しく見えていました。

 

雲がほとんど湧かなかった今日はっすっきりとした美しい日の入りとなりました。温かった1日でしたがさすがに日の入り頃より寒くなってきました。

 

今回の非常に強い台風は明後日、この辺りに最も近づきそうです。非常に強い台風なので明日、明後日に燕岳の登山を計画の方は日程の変更をお勧めします。明日、登ってこられた場合、12、13日と下山できなくってしまうことも考えられます。登山道や中房線の被害状況によってはもっと長く閉じ込められてしまう場合もあります。我々スタッフも今回の台風はかなり警戒しています。ここ最近ではもっとも強い勢力のまま近づいてきそうです。

河地

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png