スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい雨。


今日は終日冷たい雨が降り、午前中を中心に稜線は非常に強い風が吹きました。風が弱まるお昼くらいまで小屋で出発を見合わせる方も多くいらっしゃいました。今日は全く展望が広がらない一日でした。ヘリポート下にあるナナカマドはすっかり葉を落としていますが、少し気になることがあります。いつもであれば赤い実だけがたくさん残っているのですが今年はほとんどありません。これからのえさの少なくなる時期、ライチョウやウソなどがこの実を食べに集まってくるのですが、今年はこの姿を見ることが出来ないのでしょうか。ほかのナナカマドの木には赤い実が残っていたので少しは安心したのですが、鳥たちにとってはエサ不足の秋にならないか心配です。

冷たい雨が降りしきり、風の音だけが目立つ一日でしたが、久しぶりにイワヒバリの姿を見かけました。このところあまり姿を見かけなかったのでもう下に降りてしまったのかと思っていましたが、まだ元気にぴょんぴょんと跳ねながら、エサをついばんでいました。冬がやってくるとイワヒバリたちが下へと降りて行ってしまいまう。

今日のような日は小屋の中の暖かさはありがたく感じることでしょう。夜になって気温は2度台まで下がってきましたが、雨は上がってきました。明日はきっと青空が見られることでしょう。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png