スタッフブログ Staff Blog

大天荘

無理のない行動。


さかきです。

 

   ▲夕方の大天荘テント場

未明は頻繁に鳴る雷、そして早朝から日中にかけては暴風・・・と、台風から変わった低気圧と前線の通過に伴い、今日一日激しい気象現象に見舞われた大天荘周辺です。

今のところ、小屋等への被害の報告はありません。

   ▲大天荘のシンボルツリー ナナカマド

この子は終日風にもみくちゃにされ、だいぶ落葉し始めてしまいました。致し方ありません

 

今日は日中の気温が4℃~5℃台とさっぱり上がらず。風も平均15~20m/s、瞬間的にはそれ以上吹いていたものと思われます。

その影響で、新規でご予約頂いていた方は全てキャンセルとなり、今日お泊りになられている方々のほとんどは、皆さん昨日からの連泊です。

早朝、ご出発された方がおりましたが、間もなくして戻ってきました。

「風が強すぎて動けなくなり、戻ってきました・・・・」

無理もありません。

殊、大天井岳は悪天候時の風が、ひと際強い場所ゆえ、相当なものだったのだろうと想像できます。引き返されて賢明でした。

山中での行動の際、何か一つでも自分の行動に不安要素を持たれた時、無理に先に進まず、引き返す意思や覚悟を持たれることは、とても大切です。

 

 

さて、明日は秋晴れが期待できそうです。

 

きっと大天井岳山頂から見る北アルプスの山肌、きれいな錦色となっていることでしょう。

楽しみです。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png