スタッフブログ Staff Blog

大天荘

朝焼けとイワヒバリ達の呟き。


さかきです。

 

北アルプスは、紅葉の真っ盛りの所が多いわけですが、今朝は東の空が不気味なくらい真っ赤に染まりました。

   ▲5:20頃 左 浅間山

なんともおどろおどろしい感じ。

ここ最近、お泊りの方のご朝食時間は5時。窓越しから、刻々と空が真っ赤になっていく様が見て取れるので、皆さんササッと朝食を済ませ、この瞬間を逃すまいと、カメラ片手に玄関先に飛び出す方多かった・・・それだけ今朝の空の赤は幻想的でした。なかなか画像からは伝わりにくいですが。

   ▲5:39

ほぼ無風で冷え込みも弱く、しばらくこのドラマチックな朝焼けを堪能させて頂きました。もちろん私だけでなく、他のスタッフもです、はい。

 

山肌の紅葉に負けず劣らず、見事な朝焼けショーでした。

 

   ▲テント場の先から 槍・穂高連峰

すっかり色づきました。明日の後半から天気が崩れてくるようですが、その後来週にかけて徐々に冷え込みが増してくるようです。

大天荘周辺の葉っぱたち、今度の風雨で、落葉してしまうのでしょうか・・・まあ、それも季節の流れですね。

 

明日明後日、北アルプスの山にお出かけ予定の方、各種気象情報をよくご覧頂き、無理のない行動をお願い致します。

 

 

 

 

 

<おまけ>

大天荘ブログでは、知る人ぞ知る“雷鳥クイズ”という小ネタが度々ございますが、今日は“イワヒバリクイズ”でいかがでしょうか・・・

上の画像には、何羽のイワヒバリがいるでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

簡単でしたね。

恐らくつがいなのではと思いますが、加えて最近私が撮るイワヒバリと同じ子達ではなかろうかとも思っております。

「最近、なんだかよく私達撮られているんだけれど、それをブログのネタにされているらしいんだよね。」

「きっとさ、雷鳥が撮れないもんだから、しょうがないから俺らを撮ってんだぜ。まあ、しょうがないから撮影に協力してあげようよ、同じ大天荘に住む仲間としてさ。」

 

・・・なんて言っているのかも。

 

そんなわけないですね。

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png