スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

続く秋晴れ。


今朝はヒュッテ大槍で朝を迎えました。燕山荘規格の「表銀座縦走ツアー」の皆様とご一緒に昨日は槍ヶ岳に登頂し、今朝こヒュッテ大槍で解散しました。この3日間とも大変すばらしい好天に恵まれ、秋山を満喫することが出来ました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました。我々スタッフも楽しませていただきました。

今日は来た道を燕山荘まで歩いてきました。今年の紅葉は温かい日が続いていせいかいつもより進みは遅くなっています。例年であればこのツアーの頃は見頃を迎えていることが多いのですが。

この写真2枚は大下り付近の写真です。きれいに色づいている部分もありますが先日の台風の影響か、すでに葉っぱを落としているダケカンバもありました。大下りは風の通り道で非常に強い風が吹くこともあります。そのためカラマツは風下へと伸びていきます。そのカラマツもだいぶいい色になってきました。

今日は午後になってくると雲が多くなってきましたが、午前中を中心に非常にきれいな青空が広がる最高の登山日和となりました。縦走路を歩いていても多くの方々とすれ違いました。気温はそれほど高くはなかったのですが日差しが強烈で歩いていると暑く感じました。

縦走路から見る合戦尾根と燕岳の紅葉の様子です。こちらもまだ紅葉のピークとはなっていません。もう少し紅葉が楽しめそうですが、よく見るとすでに枯れてしまっている葉っぱもあるのがちょっと気がかりです。

秋晴れが続いたこの3日間は平日にもかかわらず、登ってこられるお客様が多くいらっしゃいました。きっと秋山を満喫できたことでしょう。僕もこの天気の中、槍から燕岳までを歩くことが出来て本当に幸せな一日でした。日中は歩いていると汗ばむほどの陽気でしたが15時を過ぎると寒くなりはじめ、夕方にはストーブに火を点けました。秋山は日中と朝晩の気温差が大きいので体温調整がしやすいように服の重ね着がいいかと思います。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png