スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ラッキーな朝。


さかきです。

 

今夜から明日日中にかけて、台風17号は日本海を速度をあげて東進するようです。

各方面に影響少なく通過するのをジッと小屋の中で待つのみです。

 

さて、元々今日は朝から台風の余波を受けそうな予報が出ておりましたが、意外にもきれいなご来光を望むことが叶い、昨晩宿泊されていた方々にとっては誠にラッキーな一日のスタートでした。

   ▲日の出 5:30頃

気付けば、大天井岳辺りから見る日の出の位置は、浅間山山頂の左から右に越えていました。

柔らかな雲の感じ、徐々に天気が崩れていくとはにわかに信じがたい、なかなか素敵な朝でした。

   ▲槍・穂高連峰

   ▲前穂高岳

   ▲雲に隠れる槍ヶ岳

一部雲に隠れてはいたものの、はなから悪天候だと想像していた朝に比べれば、これだけ見えればよし!ですね。

前穂高岳の雲の掛かり具合がいい感じです。

 

その後昼くらいまで持ちこたえた天気も、あっと言う間に霧に包まれ、今ブログを更新している19時過ぎ、外は南寄りのかなり強い風が吹いています。

今晩はテント泊が一組いらっしゃいますが、果たしてどうなることか・・・

 

明日は稜線上は厳しい気象条件になりそうです。

大天井岳界隈に限らず、どこの山域予定されるにしても、くれぐれも無理な行動だけはお控え願います。

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png