自然のアート
9月13日(金)午後1時の気温 15℃ くもり
3連休は明日からですが、一足早く今朝はたくさんの方が燕岳目指し登って行かれました。稜線では草紅葉の紅葉も始まっているとの事…みなさん楽しい山旅になると良いですね。
稜線からの景色には負けるかもしれませんが、安曇野にも、その季節ならではの代表的な風景がいくつかあります。
その一つが『蕎麦(そば)の花畑』。
9月に入りあちこちで見かけるようになりましたが、今、見頃を迎えています。
▼まるで白い絨毯のようなそば畑
▼小さくて可憐な蕎麦の花
白い蕎麦の花と収穫を間近に控えた黄金色に輝く稲穂とが織りなす風景は、まさに大地のアート。
▼手前が蕎麦、奥の黄金色が稲穂です。
▼黄金色の稲穂…今年もおいしいお米が食べられそうです。
秋の安曇野を巡る旅の途中でも、登山の行き帰りの途中でもちょっと寄り道してみて下さい。今しか見られない安曇野の絶景です。
時々、燕山荘のブログの中でも山荘から見下ろす安曇野の写真がアップされていますが、山の上から見た風景を間近で見てみるのも面白いかもしれませんね。
さて、今夜は中秋の名月。
山奥の露天風呂に浸かりながらゆっくりと秋の名月を楽しもうと思います。
(猪股ひ)
※9月週末の燕岳登山口近くの登山者専用駐車場は、天候等にもよりますが、大変混み合います。お車でお越しの方は、安曇野市内数ヶ所にある登山者専用無料駐車場に車を止められ、最寄りのバス停から定期バスまたはタクシーなど公共交通機関のご利用にご協力をお願いいたします。