スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気は回復へ。


昨夜はやや強い風雨となりましたがこの周辺では特に被害もなく、台風は過ぎ去ってくれました。9時頃、雨も上がり展望も広がり始めてきました。

そして、雲切れ間からは青空も見られるようになってきました。台風通過後は寒気が入ってきて寒くなる場合もありますが、今回はそうではなく、日中の気温は高めでちょっと動くには半そでで十分でした。

合戦尾根の山肌の色も徐々に変わり始めてきています。目を凝らすと所々黄色くなってきたダケカンバの葉っぱを見ることもできるようになってきました。

台風通過後、風向きが逆になり、今日はいつものように西からの風となりました。稜線の東側には夏の午後のように濃いガスが湧きあがっていました。

思ったほど天気は回復しませんでしたが、雨が降っていないだけでも登ってくる方にはありがたいことだったのではないでしょうか。夕方、燕岳にかかっていたガスも取れはじめ、幻想的な燕岳の姿となりました。日の入りは見られませんでしたが、烏帽子岳の上の空だけ、ぽっかりと雲が取れ、夕焼けに染まる空が見られました。

 

コマクサもすっかり秋の姿になってしまいましたが、コマクサがたくさん生えているところではイワヒバリたちが盛んに何かをついばんでいました。おそらくコマクサの種を食べているのでしょう。コマクサの間をぴょんぴょんと歩き回る姿がとてもかわいらしかったです。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png