スタッフブログ Staff Blog

有明荘

ポケットに


8月24日(土) 午前12時の気温 24℃ 晴れ

フロントに立っていると、お客様から色んなご質問をいただきます。
おいしい蕎麦屋さんはありますか。夕食のお味噌汁の味噌はどこで売っていますか。クマが嫌がるのはどんな熊鈴ですか、などなど。
その度に詳しいスタッフに確認したり、インターネットで調べて勉強させていただいているのですが、まだまだ知らないことだらけです。

そして今日のお客様からは、
「提灯みたいなおもしろい花を見つけたんだけど、なんて名前なのかしら?」
とのご質問が。

ホタルブクロか? クサボタンか? どれどれ、と携帯電話で撮影された写真を見せてもらったのすが・・・

(う~ん、わからん・・・)

そんなわけで、お客様の期待には全く応えられませんでしたが、あとから図鑑で調べてみると、「ツルニンジン」という花でした。根が太く朝鮮人参に似ていることが名前の由来だそうです。これがさらっと答えられるとカッコいいですね。まだまだ精進の毎日です。

さて、有明荘の売店では、コンパクトな山の花図鑑を販売しています。
手のひらに収まるサイズで、雨に濡れても大丈夫な加工がされているので、山行中にも気軽に確認できます。
花や野鳥の名前がわかると、山歩きがもっと楽しくなりますよ。

ぜひお手に取って見てください。

(土谷)

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png