スタッフブログ Staff Blog

大天荘

芋煮とランプの夕べ。


さかきです。

 

・・・今日も断続的に雨模様でした。ここに来てよく降ります。

 

そして、徐々にではありますが、気温も何となく下がり気味のような感じ。今、更新している最中、時計は19時を回りましたが、温度計を見ると外は9℃程。

明日は秋雨前線が長野県より南に下がるようなので、これで大陸の空気が入ってくれば、気温はもう少し下がってくるでしょう。

 

8月も下旬、明日は処暑。暑さの峠を越え、徐々に気温が落ち着いてくる頃と言われています。

稜線は一足早く、直に秋を肌身で感じられる事象がいろいろ現れることでしょう。

 

ということで、今日も外での撮影はお預け状態につき、今年もやります、秋の恒例イベント「ランプの夕べ」への誘いと、9月以降の夕食時の芋煮のご案内です。

 

<ランプの夕べ>

大天井岳は、安曇野市の最高峰。それにちなみ、その麓 安曇野に昔から伝わる民話の語り部と、大天井岳の四季を写したスライドショーをお楽しみ頂きます。

ほのかなランプの灯は、日常の喧騒を忘れさせてくれると同時に、秋の夜長にピッタリの雰囲気です。ランプの夕べご参加の方には、もれなくスタッフ手製のケーキとワインのサービスがつきます。

開催日は大天荘HPのイベント欄をご覧ください。

 

<芋煮>

秋の代表的な味覚の一つとして、芋煮があります。9月1日からのご夕食時は、お味噌汁の代わりに芋煮を振舞います。東北生まれのスタッフ(って私なんですが・・・)が仕込む芋煮をお召し上がり頂きながら、秋の山を満喫していただきます。寒くなる時期、冷えた体が芯から温まります。

 

 

とうことで、今日は秋の宣伝でした。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png