スタッフブログ Staff Blog

大天荘

ヒトそれぞれ。


さかきです。

 

昼前から空よりパラパラ来たものは、午後時折雨脚が強くなり、テントにしようか小屋への素泊りにしようか、迷われる方が比較的多くいらっしゃいました。

「今日初めてテント泊デビューだったんです」

という青年もいましたが、彼は若干の止み間を狙って頑張ってテントとしました。

 

という今日の大天荘、展望はほとんどなく、雨と霧の世界でした。

 

そう、以前にもこの話題を出したかも・・・この看板を作って今年で3年経つのかな、お客様が捉える見方は色々あり、じつに面白いなと、よく思います。

常念岳方面から大天荘に向かう道中には、1km・500m・400m・300m・200m・100mの6本、燕山荘からだと、切通分岐より常念岳方面に少し上がった所から500m~100mの計5本が立っています。

初めてお見えになる方だと、殊、霧に覆われてしまった時は、一寸先にあるはずの小屋さえわからないものです。

これで視程50m以下。先ほどの画像と見比べると、その違いが歴然です。

こちらとしては、視界不良の際の道先案内の思いも含めて立てたつもりですが・・・

「いやー、この看板のおかげで、あとどのくらいかわかるから、楽だったなぁ」

「まだあと500mもあるの!」

「100mが長く感じるな・・・」

「看板見て、さらにどっと疲れが出てしまい、足取りが余計におもくなっちゃったよ」

 

いろいろ。

 

 

・・・聞いている私は、一人心の中で楽しんでしまっています(ごめんなさい)。

 

 

 

 

〈小屋周りの花〉

この花、シラネジンジンかハクサンボウフウか、議論の余地のある高山植物の一つですが、私の見解は“ハクサンボウフウ”。セリ科は難しいです。

   ▲ミヤマアキノキリンソウ

   ▲タカネヤハズハハコ

小屋の裏手で群生中。霧深いなかでも、花の観賞は十分に楽しめます。

 

明日は秋雨前線が南下してくる模様。

徐々に秋めいてくるのでしょうか・・・

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png