スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

積乱雲。


昨日は9時を過ぎると安曇野側はガスに包まれてしまいヘリコプターによる荷揚げは出来なくなってしまいましたが、その続きは今日の早朝から行われました。日中はガスが湧きやすいのでたいてい日の出と共に荷揚げが始まっていきます。これでお盆休み中の食材も整い一安心です。

やっと咲き始めたと思った花も気が付けばなくなっていて、別の種類の花がいつの間にか咲き始めています。今、小屋の周りにはヤマハハコが咲きだしてきています。次から次へと変わっていく花の種類の変化によって、季節の進み具合を感じます。

青い空と沸き立つガス、これぞ夏といった光景が広がりました。日中の気温も20度を超え、特に日差しの下では山の上にいながらしても暑いと感じました。

夏らしい空が広がっていましたが、午後になると巻積雲が空一面に広がり、秋の訪れの近いことを感じました。それにしてもきれいなイワシ雲でした。

今日も午後にはテント場はいっぱいになってしまいました。明日以降はお昼前にはいっぱいになってしまうことも考えられます。この美しい自然を残すためにもテントスペースをこれ以上広げることは出来ませんのでよろしくお願いします。

毎年、お盆のころになるとサルが稜線まで上がってきます。今日はその第一陣を見つけました。

日の入り後今日の午後もあちこちに発達した積乱雲が見られました。日の入り後に現れた雲が創り出す光景は、普段なかなか見ることが出来ないものでした。ちょっと不気味な気もしましたがとても美しい光景でした。

明日からいよいよお盆休みが始まります。山小屋は賑わい、大変な混雑が予想されます。

河地

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png