スタッフブログ Staff Blog

大天荘

夏空、続いて欲しい。


さかきです。

 

「夏が来た!」と昨日記しましたが、日本の南海上には、気付けば台風が新たに2個、9号と10号ができている・・・「台風が来た!」とならないよう願うばかりですが、どうなることか・・・

 

冗談はさておき、今日も日中は雲多めながら、わりと安定した夏空が広がりました。

   ▲有明山方向(大天井岳山頂から)

   ▲槍ヶ岳(大天井岳山頂から)

   ▲穂高連峰(大天井岳山頂から)

   ▲剣・立山連峰、針ノ木岳他(大天井岳山頂から)

   ▲常念岳方面 遠望富士山他(大天井岳山頂から)

久しぶりに朝、大天井岳山頂を踏み、周辺の山並みを眺めましたが、視界がスッキリしていて、とても気持ちの良い山岳展望を楽しませてもらいました。

 

どうか台風9号そして10号共に、日本から反れてもらいたい・・・これから山の日・お盆休みと続きますが、一人でも多くの方にこの景色を楽しんで頂きたいから。

 

今日は玄関先でミヤマアキノキリンソウが咲き出しました。

これも花自体は可憐です。

最近、花を近くでジッと眺める“クセ”が付き始めました。若い時はそれほど関心を持たなかったのに・・・年齢を重ねた影響でしょうかね。

 

 

<任務お疲れ様です>

昨夜は、夏山常駐パトロール隊の巡視で2名来荘。右の隊員は、以前ヒュッテ大槍で働いていたOB。この隊に加わって早10年近く経ったのだとか。

月日が経つのは早いものです。

これからも自身の安全に気を付けつつ、登山者の為に安全登山の啓蒙等、よろしくお願い致します。

 

 

<雷鳥クイズ>

今日の最後は、久しぶりにこのコーナー。

どこに雷鳥はいるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

だいぶ成長し大きくなりました。

 

今週末以降、再び人波で賑わうと思われますが、見かけたら、そっと見守ってあげてください。

 

 

 

 

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png