スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

ちょっとだけ晴れた。


今朝もガスに包まれ、日の出のない朝を迎えましたがお客様が出発される頃になって、ガスを通してほんの少しだけ太陽の姿を見ることが出来ました。これだけ梅雨らしい天気が続いているとこのような太陽でさえありがたく感じました。

午後になってくると少しづつ天気は回復してきて、燕岳が姿を現して来ました。小屋の中にいた方々も皆外へと出られ、玄関前は急に活気に満ちてきました。不思議なことに燕岳だけ見えて、後の山々は全く見えていませんでした。燕岳は晴れやすいのでしょうか。

この小屋周辺ではコマクサがたくさん咲き出してきました。小屋を1周するだけでもコマクサを十分楽しむことが出来ます。燕岳はコマクサの山ですね。

今年は4月に雪がたくさん降って、雪の付き方もいつもと若干違っていたせいか、テント場にはまだ雪が多く残っています。少しでも早く解けるようにと連休も終わって、少し時間が出来たので雪を掘りました。ただ今の時期の雪は非常に硬く、春のように作業ははかどりません。雪がなくなるのにはもう少しかかりそうです。

7月14日より、今年も順天堂大学の夏山診療所が開設されました。(7月16日から18日は休診)

山の上で具合が悪くなっても山小屋スタッフでは対応できない場合があり、順天堂大学夏山診療所のスタッフの皆さんがいらっしゃるととても助かりますし、居て頂けるだけで安心感が違います。何十年も来てくださっている先生もいらっしゃいます。本当にありがたいことです。尚、初診料が1000円、その他実費がかかります。

河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png