スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

夏道開通。


今朝は少しひんやりとした朝を迎えました。それでも美しい日の出を見ることが出来、この先の天気予報を見ても梅雨明けが近いのかなと感じさせられる天気でした。

今朝はこの時期にしては珍しく、太陽の光が差し、木々の緑がとても美しい朝となりました。この朝の時間に所用で合戦小屋まで行ったのですが、何度も歩いているこの道が時間帯を変えるだけで全く別の道のように感じられました。朝早く歩くのは気持ちのいいものですね。

今、小屋周りではミヤマキンバイやハクサンイチゲなど、まだ夏の最初に咲く花が中心ですが、ミヤマキンポウゲやシナノキンバイなどその次に咲き出す花も咲き始めてきました。こういった花の移り変わりからも季節の進み具合を感じ取ることが出来ます。

今日、山荘直下の夏道を開通させることが出来ました。ここの開通時期はその年の積雪状況によって変わります。

その夏道では山荘直下に早くもミナヤキンバイのお花畑が形成され始めてきて、登りで疲れた体を癒してくれることでしょう。

この周辺の雪はほぼなくなっていますが、テント場にはこのようにまだたくさんの雪が残っています。テントを張れるのはこの雪の上だけとなっていますので、それなりの準備をお願いします。この雪は次の連休でもまだ残っているかもしれません。

明日は天気予報もそれほど悪くないようで、かなりの賑わいが予想されます。駐車場もおそらく満車となるでしょうし、すれ違い等も多く、通常よりも時間がかかると思われます。ゆとりのある計画でお越しください。また、暑くなりそうなので水分補給もですが、塩分の補給も大切となってきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png