スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

登山道上の雪はなくなりました。


先日の大雨により合戦尾根の登山道上の雪はすっかりなくなっていました。この急激な雪解けには少々驚きました。ダケカンバの緑も日に日に濃くなり夏の足音がだいぶ近づいてきたようです。

今日の日中は意外と天気が良く展望が広がりました。ここからの眺めもこの数日で緑の部分が一気に多くなりました。テント場のトイレも今日から使えるようになりましたので、テント泊の方はテント場のトイレをご利用ください。また、テント場に残る雪のため山荘直下はまだ冬ルートですが、そこの雪切りを始めましたので数日中には開通しそうです。

まだ、梅雨は開けていませんが7月に入ったせいか登って来られる方が増えてきたような感じがしました。スッキリと晴れはしませんでしたが、夕方は素敵な光景が広がりました。

日の入して10分位過ぎた頃空が美しいピンクに染まりました。朝の天気からは想像も出来ない美しい空でした。

イワヒバリのヒナが今年も小屋のそばで生まれたようで、その鳴き声が聞こえてきます。親鳥はエサを口にいっぱいくわえては巣を行き来していました。雨のひが続きますが、こんな中新しい命が生まれていたのですね。
ライチョウのヒナもう時期かな。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png