スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

冷たい雨。



終日雨が降ったり、止んだりの一日でした。気温も低く、日中でも4℃に届かないほどでした。そんな中、地元の中学校の先生方が7月の学校登山の下見で登って来られました。学校登山がうまくいくのはこうした先生方の苦労もあるのですね。本番はいい天気になることを願っています。
雨で外作業はなかなか思うようにいかないのですが、最盛期までカレンダーを逆算すると進めておかなければならない作業はたくさんあります。今日は冬の間、小屋の中に水を溜めるために使っていたタンクを外に出し、使えるスペースを広げました。
今日のように冷たい雨での外での長い作業は効率も上がらないので、中作業が中心となります。天気のいい日には皆様が外のベンチでゆっくりと過ごして頂けるように今シーズンは5台のベンチを購入しました。その組み立て作業は外でやれば気持ちがいいのですが、この雨では小屋内でせざるを終えません。早くも青空が恋しくなってきました。
こんな天気でしたが燕岳が姿を現すことがありました。冷たい雨でしたが、雪の量はさらに減ったようです。
明日明後日と冷たい空気が入ってきて、雷が起こりやすい状況になりそうです。最新の気象情報を得て、お越しください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png