スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

天気は回復へと。




昨日は長野県内でも各地で雷雨となったようです。寒気がやってきて発生する雷は「雷三日」ということわざがあるように寒気が三日ほど居座るため、雷が三日ほど続くことがあります。幸いこの寒気も抜けていきつつあるようで、今日は燕岳では雷の発生はありませんでしたが、朝から雨が降ったり止んだりの一日となりました。そんな雨の中ですが、今、第一ベンチあたりのダケカンバの新緑がとても色鮮やかで、また、第二ベンチあたりではイワカガミの花がたくさん咲いています。そして、オオカメノキの花が散り始めているので、その散った花があちこちに落ちていて、それもまたきれいです。
稜線でもカラマツの新緑が始まり出していて、これもまた雨に濡れてきれいでした。

午後になってくるとこの雨も上がり出し、視界も広がってきました。この雨で雪はまただいぶ少なくなったようでした。まだ、大気の不安定な状態が続いているようで、東の空にはもくもくと沸き立つ積雲が見られました。
天気は回復に向かっているようで、夕方になるときれいな月が見えてきました。明日は晴れが期待できそうです。
合戦小屋より上
合戦の頭より上
さて、登山道の様子ですが雪は日に日に少なくなってきています。ただ、やはり合戦の頭より上はほとんど雪の上を歩くことになりますので、雪に不慣れな方は軽アイゼン等お持ちになられた方がいいかと思います。アイゼンが要りませんと言える日もそう遠くはないかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png