スタッフブログ Staff Blog

有明荘

安曇野サイクリング


5月31日(金)14時現在 気温:13℃ 天候:雨

有明荘からの帰途、安曇野で観光したいけど、車がない!
バスの路線図や時刻表とにらめっこするのは面倒!
という方、安曇野にシェアサイクルがあるのはご存知ですか。

※安曇野アートヒルズミュージアムにて

一般的なレンタサイクルとは違い、借りた場所以外でも返却可能なのがポイントです。主要な観光施設や駅にあるサイクルポートで、スマホアプリを使ってレンタル・支払いする仕組みですので、好きなときに気軽にご利用になれます。

ちょっと寄り道してみたり、裏路地を探索したり、車では気が付かない小さな発見に出会えるのも自転車ならではですね。

※シェアサイクルの利用には「HELLO CYCLING」のスマホアプリが必要になりますので、事前にインストールと設定を済ませておくとスムーズです。

■おススメ ぷちサイクルコース■

まずは有明山神社で下車し、山のたこ平のサイクルポートで自転車をゲット。安曇野アートヒルズミュージアムを目指して、山麓線(県道25号)を進みます。

道沿いには山岳美術館や絵本の美術館、ジャンセン美術館など5つの美術館があり、森に囲まれた隠れ家のようなカフェやレストラン、足湯、特産品の直売所が点在しています。歩いても1時間ほどの区間ですので、午前中だけでも気軽に散策できますよ。

また、市内へは基本的に下り坂で、大王わさび農場や、今年国宝に指定される旧開智学校に行くのもラクラクです。

脚に自信のある方は、激坂を駆け上がる中房線サイクリングもオススメですよ!(私にはとても無理ですが)

ご来荘お待ちしております。

(土谷)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png