スタッフブログ Staff Blog

有明荘

有明山登山道の笹刈りへ


5月27日(月)午後4時現在 気温:26.5℃ 天候:晴れ


午後4時現在、なんと26.5℃もあります。

日本各所で連日猛暑が続き、北海道では39℃まで上がった日もあったそうです。
明日から気温は落ち着いてきますが、それでも油断はできません。
登山される方は熱中症対策を、お忘れなきようお願いいたします。

さて、本日は先日ブログでもお伝えした「有明荘周遊コース」のルート内を含む、有明山登山道の笹刈りへ行ってまいりました。

日に日に緑が生い茂り、笹も同時にボーボーと伸びていきます。
このままですと、笹が登山道を塞ぎ、歩きにくくなってしまいますので、笹を刈り登山道を広げなくてはなりません。

先日、第二駐車場の方から入り、三段の滝への方まで笹を刈り、だいぶ歩きやすくなりましたので、
今回は第三駐車場の方から入り、笹を刈って行きました。


この辺りに生えている笹は、私達有明荘のスタッフが手作業で刈っております。
刈っても刈ってもまた夏や来年になれば元通り以上に伸びてしまいますので、この時期に数回笹刈りをしただけでは意味はありません。
何度も繰り返しやらなくてはならないことです。


「有明荘周遊コース」とはありますが、ほぼ登山道です。
道の感覚としては、燕岳登山口から第一ベンチまでとほぼ同じですので、登山目的以外で「有明荘周遊コース」へ行く方は、しっかりとした靴で来られることをお勧めいたします。
第三駐車場から入った場合、上の写真の場所が、有明山山頂へ上がる道か、または第二駐車場へ下る道への分岐点になりますのでお気をつけ下さい。

ちなみに、先日有明山(裏参道)へ登ったスタッフの話によると、雪は九合目と山頂辺りにある程度でピッケルやアイゼンは特に必要はないそうです。
ご参考までにどうぞ。

(高橋)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png