スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

不安定な天気。




今朝は晴れていたものの、ガスが沸き上がったり、湿気の多い朝を迎えました。そんな中、早速、いつものつがいのライチョウを見かけました。このところ頻繁に見られることからも、どうやらこの辺りを縄張りとしているようです。
ガスが取れて時折青空が広がる時もありました。ただ、それも長くは続かず、すぐにガスが湧いてきました。
今日は気温が高めで登山道がグサグサになり、何度も雪にはまってしまいました。今年は雪が多いせいか登山道はルートはあまり大きく変わっていません。


合戦小屋周辺
合戦小屋は休憩所であるとともに燕山荘グループの物流の中間地点となっています。地面が出てきている所は、ヘリポートで6月のヘリの荷揚げのために除雪を進めているため、地面が出てきています。合戦小屋では現在、約1.5mの積雪となっています。
登山口辺りでは、花も咲き出し、新緑の芽吹きが始まってきているようですが、この辺りではまだまだその気配もありません。ダケカンバの新緑が始まるのは例年であれば6月に入ってからです。

今日は不安定な天候で夕方には雷鳴も聞かれ、雨が降り出してきました。ここ数日は同じような天候が続きそうなので雷には注意が必要です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png