スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

雪解けすすむ。



週末の今日はちょっと前の天気予報からは変わって、まずまずの天候となりました。
入山して、気が付けば1ケ月程たち、冬の気配の濃かった燕岳周辺でも春の気配がだいぶ強くなってきています。登山口辺りでは新緑も始まり、オオカメノキも白い花が咲き出してきました。雪の多かった今年は花の咲き出しも昨年と比べ、遅くなっているようです。
登山道の状況ですが、今日現在、第3ベンチを過ぎると雪が出てきます。ここ数日で雪解けのスピードも速くなってきて、日毎に雪の量は少なくなってきています。富士見ベンチから合戦小屋の間も昨日でほぼ夏道沿いにルートを変えました。赤旗が立ててあるのでそれを目印にお進みください。
昨日は通れた所が今日になってみると、雪の中からハイマツが出てきて歩きにくくなっている所が何か所かありました。ハイマツを踏まないよう、目印となる赤旗を少しづつ、ずらしているので赤旗通りお進み頂きますようご協力お願いします。
今日の日中は雲が多くなり、時折ガスに包まれることもありました。少し、雷を心配したのですがそんな時はスマートフォンで雨雲レーダーをチェックすると雷雲が近くにあるかどうか、比較的わかりやすいので役立ちます。
今日も小屋の近くでライチョウのつがいを見かけました。今日は週末とあって、人通りも多かったせいか、ハイマツの中で首だけ出して、こっちの様子をうかがっていました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png