スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

晴れても寒い一日。



ようやく青空が広がりました。ただ、気温は低く、風もあって寒い朝となりました。木々には霧氷が着いていました。街では春かもしれませんが、ここ山の上ではまだ冬の気配が濃く残っています。
日中も気温があまり上がらず、最初のお客様が到着されだす頃になっても霧氷は残っていました。気温が低いため,雪がしまってアイゼンがよく効いて歩きやすかったのではないでしょうか。
今日のような日はまだまだ冬用のウエアーの方が向いています。ゴールデンウィークの今頃はまだ冬山と考えていいかもしれません。


ここ数日天気が悪く人の流れも落ち着いていたのですが、今日の晴天に誘われて、再び賑わいが戻ってきました。明日は今日以上の賑わいとなりそうです。登山道上のすれ違いも多くなるかと思いますが登りの方優先のルールを守って、下山される方は登りの方に道を譲って頂けるとより安全な登山になるかと思います。
久しぶりに見た日の入りは18時半頃となっていました。日に日に日の入りは遅くなっていきます。ただ、夏山の時間間隔で登山をすると雪山を歩くのは思った以上に時間がかかるものですし、夕方になれば気温はぐっと下がってくるので、早めの登り出しが望ましいかと思います。何度も言いますが街では春でも山の上はまだ冬です。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png