営業最終日。
今日で今シーズンの冬期営業の最終日となりました。そんな今朝は少し雲が多かったものの気温はマイナス13℃くらいで風もさほど強くなく、美しい日の出も見ることが出来ました。
冬の朝の楽しみといえば、このモルゲンロートです。暗闇の中浮かび上がっていた白い雪面が日が昇るにつれ、刻々と色を変えていきます。一日で一番寒い時間帯ですが、この美しさを求めて、寒い中皆さんこれを見入っていらっしゃいます。冬山に登ってこそみられる光景ですね。
燕岳の左わきに見える立山にも日が当たるとまぶしいほど輝いていました。
燕山荘企画の冬期燕岳登頂ツアーを4回開催しましたが、すべてのツアーで燕岳に登頂することが出来、皆さん大変うれしそうに下山されて行きました。天気も悪い日もあったりしましたが、冬山の美しさと厳しさの両方を体験できたのではないでしょうか。
今日は10時過ぎ、燕山荘からも部分日食を楽しむことが出来ました。今年は12月にもまた、見られるようで今から楽しみです。
燕山荘を山頂方面から見ると稜線の高瀬川は雪が少ないの対し、安曇野側は雪が多いのがわかります。西側は風が強いため、このようになります。稜線上で休憩をするときは、風の当たらない東側に入るだけで随分と違うものです。
イルカ岩
メガネ岩
午後になってくると少しずつ雲が多くなってきました。それでも視界はくっきりとしていて周りの山々もきれいに見えていました。
鹿島槍
この雲が多かったために今日の夕陽は光の当たり方が面白く、鹿島槍の南方にだけ日が当たり、北方は雲に隠れて、いつもと違う鹿島槍に見えました。
北岳と仙丈ケ岳
そして、日が沈むころ、南アルプスの山々も赤く染まりました。
笠ヶ岳の右側に染まる夕陽
営業最終日の夕陽は派手さはありませんでしたが、美しいものでした。今シーズンの冬期営業中は大荒れの天気もなく、なんとか無事に終了できそうです。ただ心配なのはこの積雪量の少なさです。ここ数年、この時期の雪の量はだいぶ少なくなりました。
明日一日、片づけ作業をして明後日下山の予定です。多くのお客様にお越し頂きありがとうございました。
河地