14時の青空。
昨日からの風雪は朝になって少し落ち着いてはいましたが、まだまだ風の強い一日となりました。天気は徐々に回復傾向にあるものと思っていたのでいつ燕岳が顔を出すかと楽しみに度々外を覗いていました。時々明るくなり、風が強いせいか、かすかに燕岳が見える瞬間はありましたが、なかなかドカンと姿を見せてはくれませんでした。
14時ほんの少し前、突然明るくなったので外を覗くと青空バックに燕岳が現れました。このひとときだけ安曇野や有明山も見ることが出来ました。その後はまたすぐに風と白い世界に戻ってしまいました。
外のマイナス10℃に比べたら館内は暖かいのですが、まだ使っていない客室の準備となれば、しっかりと着込み、手袋をしなければ布団も冷たくて持てないほどです。着々と週末の営業に向けて準備が進んでいます。
客室の準備も進めつつ、クリスマスの飾りつけも進めていきます。今年は男性スタッフががんばってくれ、「男子イルミ」の完成です。点灯はまた後程のお楽しみです。
今は風も止み、月明かりに照らされた燕岳と街の夜景がきれいに見えています。明日はお天気も回復しそうで、予報では気温も高めなようです。上山してから日の出も日の入も見れていないので明日こそはと期待が高まります。
昨日からの雪で中房線、登山道も積雪が増えたようです。明日金曜日から中房線を歩く方が増えてくると思います。踏み固められて滑りやすくなっている箇所もあると思います。また、登山道のトレースもまだまだしっかりとしたものではありません、吹き溜まっている所もあると思います。時間に余裕のある計画、装備でお願いします。
稲垣