スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

小雪。



相変わらず雪の少ない11月になっていますが、今夜から明日にかけて10cmくらいの積雪となる予報が出ています。これでようやく少しは白くなるのでしょうか。今朝は朝からどんよりとした空模様でした。そのため、なかなか明るくならなくて、あさの6時を過ぎても街の夜景がきれいに見えていました。

午前中はなんとか天気は持ちこたえて、槍ヶ岳や安曇野の街並みも見えていました。
明日から連休を迎えますが今日あたりから連泊をされる方もちらほらといらしゃいました。
明日明後日とこの時期としては多くのご予約が入っております。小屋締め間際ということで使えないお部屋もあるため、ご不便をお掛けするかと思いますがご理解の程、よろしくお願いします。
今年は雪の降り出しが遅かったのでついついこの作業も遅くなってしまいましたが、冬のルート上に立てる赤旗を300本ほど完成させました。営業中はこの赤旗を目印にお進みください。我々にとっても非常に大切な目印となります。
午後になり気温もどんどんと下がってきて、風雪模様となってきています。先ほども書きましたが予報によると10cmほどの降雪予想となっているのでそれほど多くはないのかもしれませんが山の様子はがらりと変わることでしょう。明日お越しになられる方は念のためアイゼンを準備されるといいかもしれません。これは明日になってみないとわからないことなのですが、安全登山のためにもちょっと大げさ気味の装備でもいいのかもしれません。また、登山口へと通じる中房線も凍結箇所があるかもしれませんのでスタットレスタイヤや滑り止めなどご用意をするといいと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png