晴れた文化の日。
11月3日の文化の日は晴れの特異日となっています。その言葉通り、晴れの一日となりました。
ただ槍方面にだけは雲がかかり、その雲は終日同じような位置にかかり続けました。いつもと違った感じの雲の付き方で普段とは違った光景を見ることが出来ました。
晴れの週末とあって山には賑わいが戻ってきました。寒さも今日は幾分和らいで日中はプラスの気温になり、風の当たらない日当たりのいい所では外でのんびりと過ごされる方も多くいらっしいました。隣にある燕山荘グループの大天荘は今日で営業が終了となりますが北アルプスのほとんどの小屋も同じように営業を終えます。北アルプスも静かになっていきます。燕山荘はあと3週間ほど営業しているので、冬へと変わっていく山の変化を楽しむことが出来ます。
槍ヶ岳は時々雲の切れ間から姿を見せることはありましたが、同じような雲がずっとかかっていました。その雲の変化を見ているのも楽しいものでした。
夕方になって気温は氷点下になってきました、先日ほどの冷え込みはないもののやはり寒いものですね。それでも星空がきれいなので皆さん外で星空を楽しまれる方も多くいらっしいました。
燕山荘の営業も残り3週間となり、雪対策や小屋閉め作業を加速していきます。生ビールやケーキは営業最終日まで販売する予定ですが、喫茶スペースは順次縮小していきますのでご了承ください。
河地