スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

好天続く。



日の出もすっかり遅くなり、夜明けが始まって東の空の色がオレンジ色に変わり出す時刻も5時位と夏に比べれば随分と遅くなってきました。今朝はすっきりと晴れ渡り、美しい夜明けで一日が始まりました。
このところ朝は連日の氷点下。すっかり寒くなりました。その分、日の出が見られれば凛とした美しい朝焼けを見ることが出来ます。ここ数日、好天が続いています。
先日の雪はほとんどなくなってしまいましたが、谷筋には所々残っています。秋枯れの山肌の色に白い部分が混じり出し、季節が冬へと近づいていることを感じます。
ヘリポート下にあるナナカマドの実も日毎に落ちていき、少なくなっています。いつもならこの実を求めてライチョウがやってくるのですが今年は現れません。めがね岩近くでの目撃情報は多くあるのですが。
今日の日中はきれいに晴れ渡り、本当に気持ちの良い一日でした。空気はひんやりと冷たいのですが日向では寒く感じることもなく、外のベンチでゆっくり過ごされる方も多くいらっしゃいました。
穂高連峰
立山・剣
北アルプスの山々は3000mを超える山でもまだ積雪はあまり多くはないようです。富士山や甲斐駒や北岳などの南アルプスの山々はここから見ても頂上付近は白くなっていました。
今日の夕方はちょっと珍しい光景を目にすることが出来ました。日が沈む頃、雲が厚くなってきて夕日は見られませんでしたが縦走路を東から西へといつもと逆方向へ雲が流れ、なかなか素敵な光景でした。
好天は今日までのようで明日の午後からは雪の予報も出ています。秋は周期的に天気は変わっていきます。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png