スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

小雪舞う。



今日は雲多い一日でした。その雲の隙間から太陽の光が所々差し、下へと降りて行った紅葉した斜面を照らし出し、それがとてもきれいでした。
週末を終え、人の流れは再び少なくなり、しみじみとした秋を味わうにはちょうどよかったのではないでしょうか。
日中は今日も寒く、最高でも4℃位でした。外にいらっしゃる方も皆さんしっかりと着込んでいらっしゃいました。寒い割にはもくもくとした雲が沸き上がり、夏のような雲でちょっと不思議な感じがしました。
午後になると黒い雲が西から流れてくるようになったと思ったら短い時間でしたが空から白いものがちらちらと舞い降りてきました。すぐに止んで積もるようなものではありませんでしたが、今日のような気温であれば降るものは雨ではなく雪になります。
雪が降ったと思ったら今度は日が差し、目まぐるしく天気が変わる一日でした。夜になって外に出てみるとすでに霜が降りていてベンチは真っ白になっていました。連日書いていますが、山の上の気候はすでに街の冬と同じようなものです。防寒着、手袋等お忘れなく。また、日没も早くなってきていますので夏山感覚での登山は危険です。とにかく気温が低いので山の難度はワンランク上がったような気がします。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png