スタッフブログ Staff Blog

大天荘

珍しく晴れた週末土曜日。


さかきです。

週末土曜日、午前中中心に晴天が広がりました。
7671 ▲大天井岳と大天荘

いつも感じるのですが、このカットだけを見ると、大天荘の立地は、まさに“雲上の世界”、もしくは何かのアニメに出てきそうな“秘境の地”のように思えるのは私だけでしょうか。
今日も風はほとんどなく、加えて気温は昨日よりだいぶ上がったため、清々しい温かい陽気でした。

7654 ▲槍・穂高連峰
7666 ▲燕岳・燕山荘方面 遠望 剣・立山・針ノ木・鹿島槍・白馬
7664 ▲大天井岳と鷲羽岳
晩秋色濃い大天井岳はじめとする北アルプス一帯、これに白いパウダーが降りかかれば、一気に“初冬”となるところでしょうか。
ただ、大天井岳に限って言えば、まだこの時期に降る雪は、よっぽどのことが無い限り根雪になることはありません。

とはいえ、いつ積雪となってもおかしくない時期には差し掛かってきていますので、お出かけの前には必ず気象情報を駆使して頂き、ご不明な点は直接現地にお問い合わせ頂ければと思います。

ちなみに、ヤマテンの予報では、明日午前中は“白い物”が舞いそうです。

【ご注意】
大天荘の近隣の山小屋「大天井ヒュッテ」は、本日をもちまして今シーズンの営業が終了となります。大天荘を出ますと、槍ヶ岳方面は槍岳山荘まで営業している小屋はありませんので、装備や水・食料等十分なご用意の上縦走されますようお願い致します。

大天荘は11月3日(土)ご宿泊までの営業です。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png