スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋晴れ、快晴。



今朝は冷え込みは若干緩んで氷点下とはなりませんでした。それでも寒いには違いない朝となりました。今朝の日の出は雲海が広がり、朝日が昇るとその雲海が照らされ雲の凹凸がはっきりとわかり、美しい光景が広がりました。
朝日が昇るにつれて山肌にも日差しがあたりだし、その刻々と変わっていく光景を見ているのはなんとも美しく、素敵な時間に違いありません。

今日はヘリコプターによる物資輸送の日でした。真っ青な秋空にヘリの機体がとてもかっこよく見えました。今日は水を溜めるタンクが上がってきました。10月になると凍結により水揚が困難になってきます。水が上がらないために水源地まで足を運ぶ日が多くなります。こうして水を溜めるタンクが届き、貯水量が増えることは非常にありがたいことです。
今日の日中も太陽の光が降り注ぎ、外でゆっくりされる方も多く秋晴れの気持ちいい天気の一日となりました。
午後になって雲が多くなってくると西の空には幻日が見られました。
秋になってくると日の入時刻がどんどんと早くなってきます。太陽が西の空に傾いてくると山の陰影がはっきりとしてきていつも見える山々が普段よりかっこよく見えたりもします。
日の入前の燕岳もまたそうです。
今日の日の入はおもしろい雲があったおかげで、また高瀬渓谷に雲海が入り、なかなかいい日の入りでした。今日のような秋晴れの日に登山をされた方はきっと秋山が好きになられたことでしょう。本当に天気の良い一日でした。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png