スタッフブログ Staff Blog

有明荘

頼りになる味方


10月2日(火)午後7時現在 気温:12℃ 天候:晴れ

有明荘までの、曲がりくねった道のりの途中、何度も目にするこの交通標識、「つづら折りあり」。
つづら折りは九十九折とも書き、まさに、「この先、急なカーブが連続しますよ!」という注意喚起な訳です。

有明荘へは、この13㎞に及ぶ山岳道路、通称「中房線」を上って来るわけですが、初めて来られる方は、緊張の連続・・・かも知れません。

そんなカーブの続く中房線では、やはり、カーブミラーが心強い味方です。特に夜間は、対向車のヘッドライトがミラーに眩しく映るので、いち早く対向車に気付く事が出来ます。

実は、一昨年、8月のブログにも、この中房線のカーブミラーを取り上げたんですが、その時、「この中房線には、一体、何枚のミラーがあるのかと、ネットで調べたけれど、わかりませんでした。今度、暇なときにでも、数えてみたいと思います。」と書きました。

で・・・、
先日、数えてみました。笑
運転しながら。笑(すみません。真似しないで下さいね。笑)
有明山神社の少し上にある(通行規制の際に開閉する)ゲートから有明荘の前までで、何と!115枚のカーブミラーを確認しました。
まさに、九十九折ですね。(緊張するわけです)

そのカーブミラーに映る木々の葉にも、「赤」が混じり始めてきました。中房渓谷には、秋が始まってきています。

(猪股け)

台風24号の大雨で、土石流が発生しました。「玉垂トンネル」下部の橋の下、乗用車より大きい石がいくつも見られます(おー、怖っ!)。幸い、中房線の道路には、ほぼ影響ありませんでしたが、当面の間、夜間(18:00~6:00)通行止めの措置がとられますので、ご注意下さい。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png