スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

初氷。




玄関先の温度計はマイナス1.6度を示し、非常に寒い朝を迎えました。そして、天水を溜めるドラム缶には氷が張っていました。燕山荘の今シーズンの初氷です。昨年よりは遅いような気がします。日の出は雲海が広がり、とてもきれいでしたが皆さんさすがに寒そうで小屋に戻って来られるとストーブへまっしぐらでした。
そして、山肌を紅く照らす朝日は紅葉した山肌の色をさらに美しくしてくれ、より秋の色が濃くなっていました。


今日は快晴となり本当に気持ちいい一日でした。秋の空に紅葉した山肌の色が映え、外に出るたびなぜだかうきうきした気分になりました。いつもの時期ならこんな日がたくさんあるのですが今年はどうしたことかこういった日が少ないです。
日中は日差し下では暖かく、外ベンチでゆっくりされる方も多くいらっしゃいました。しかし、日陰では肌寒く感じ、日向と日陰での温度差が随分と大きい一日でした。

日中は東側にはガスが湧いて合戦尾根はそのガスに包まれてしまいました。合戦尾根の紅葉も進んだことでしょう。紅葉した木々とガスの組み合わせもなかなかいいものでした。
明日は週末ですが、またもや・・・
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png