スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

中秋の名月。



秋分の日を一日過ぎた今朝は太陽は浅間山のてっぺんの少し南寄りの所からのぼりました。で日の出の位置が一日でずれる大きさが少し分かったような気がしました。まだ昼間の方が若干長く、夜の方が長くなるのは27日になります。



今朝はうろこ雲が広がり、秋らしい美しい空が広がりました。この連休は好天にも恵まれ皆様嬉しそうに下山されていかれました。山の寒さには少し驚かれていたようで、寒いという声を多く聞きました。

このうろこ雲は時折太陽にかかり、光線の具合が変わり山の表情がいつもと違って見え、ちょっと面白い朝となりました。特に立山など北部の山々
の山肌がいつもより白く見えていました。


今日現在のこの周辺の紅葉の色づき具合の様子です。まだまだきれいなのですが茶色い部分が多くなったような気がします。稜線にあるダケカンバは風が強いためかすでに落葉し始めています。
午後になって黒い雲が広がり、今にも雨が降り出しそうだったのですが、なんとか雨は降りませんでした。
今日は中秋の名月です。雲が多かったので日の入も見えなかったのですが、サンルームから外を見てみると雲の間から美しい月が顔を出していました。外で月をゆっくり見るには少々寒い気温で、玄関の温度計は5℃台を示していました。今日は中秋の名月ですが、実際の満月は明日の夜となります。明日の天気予報を見ていると気温が低く、冷たい雨となりそうです。防寒具はもちろんのことレイングローブなどあるといいかと思います。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png