スタッフブログ Staff Blog

有明荘

芸術にふれる


9月20日(木) 曇り 午前11時 気温14℃

こんにちは。
今日は秋の彼岸入りですね。彼岸とは雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間の事を言います。日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」があり、残寒・残暑は彼岸の頃まで続き、彼岸を過ぎると和らぐそうです。
有明荘周辺の紅葉は少しずつ色づき、寒さも増したように感じます。

有明荘にある休憩スペース「まつ」の間には様々な写真集、画集がございます。

その中の一つに熊谷榧さんの画集があります。
熊谷榧さん(くまがいかや 1929~)は20代より山に魅せられ、多くの山を巡るうちに自然と絵を描きはじめ、次第に父親と同じ「画家」という道を歩み出します。そして豊島区立熊谷守一美術館の館長を務めています。
独特の画風でどの作品も力強さを感じます。豊な色彩が目を惹きつけます。山岳画だけではなく、世界の様々なものをモチーフにしていて、画集には油絵、水彩画、陶彫などジャンル様々な作品たちが載せられています。

「まつ」の間をご利用の際は、是非ご覧になり世界観にふれてみて下さい。

(高地)

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png