スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

再び雨。



晴れは昨日だけだったようで朝は屋根を叩く雨音で目が覚めました。前線がこの辺りにかかり、風も強く、雨が激しく降る時間帯もある一日でした。それでも時折、燕岳が姿を見せてくれました。
今日は稜線上では風が非常に強く、気温も10℃位とあって体感気温は氷点下に近いものだったと思われます。この天気で縦走を取りやめる方も多くいらっしゃいました。適切な判断だったと思われます。これからの季節、雨と風の強い日に怖いのは低体温症です。登山口から燕山荘までと燕山荘から大天井岳方面への稜線歩きとでは今日のような雨風の強い日は全く別のものになります。稜線歩きでは無理は禁物です

夏の間、ピンクの可憐な花を咲かせ楽しませてくれたコマクサも今はもう草紅葉が始まり出しています。なんとなく寂しげな色ですが見方によってはこれもまた美しく感じます。
小屋の近くにあるウラシマツツジも気が付けば真っ赤な色になり、すっかり秋の色へと変わっていました。
この先の天気予報をみていると前線の影響を受ける日が多くなりそうです。7月に晴れの日が多く雨が少なった分を取り返そうとしているのでしょうか、自然とはうまくできているものですね。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png