スタッフブログ Staff Blog

大天荘

風雨強くても・・・


さかきです。

・・・よーく降ります。
1727
外に出て、雨模様でもとカメラ片手に玄関一歩出た途端、風雨に阻まれご覧の通り。
とてもカメラを外に持ち出せるような状況ではありません。おかげでカメラはびしょ濡れ・・・(笑)

一方、全身びしょ濡れになって、お見え頂いた女性グループもいらっしゃいました。
しかしこのケース、もちろん無理のない範囲内で、リーダーの方の的確なご判断の下。小屋に着かれても、基本皆さん元気な様子がその証だと思いました。

風雨強い時の稜線歩きは、それなりのリスクが伴います。
個人個人の技量等に差はありますので、一概に言えるものではありませんが、それらを見越した上で、体力面やメンタル面、加えて装備等整えて頂いた上での行動は、時として今日のような日でも動けることが可能な場合もあります。

ただ、くれぐれも無理だけはなさらぬよう・・・

そんな今日ですが、早朝風雨が強い中、元気に常念方面に向かって出発する親子の姿がありました。お母さんと成人した息子さんお二人。
172301
昨日到着された時から、なんと仲睦まじい親子なのだろうと感心していたところでした。二人での山登りは、息子さんがまだ小学校3年生の時、御嶽山に一緒に登った時以来ということ。十数年ぶりということですね。
普通、だいたい学生卒業してまもない息子さんが、お母さんの登山に一対一で付き合うことなんて、そうそう無いような気がすると思うのですが(そう思うのは私だけ?)、とにかくこの親子は、今時にして珍しくいいコンビでした。
息子さんの登山経験はたいへん浅いようですが、この風雨を目の前にして、テンション上がりまくり。ある意味、絶叫系の“アトラクション”的感覚で意気揚々と玄関を後にしていきました。お母さんは、やや呆れ模様でも、親子で歩ける喜びなのでしょうか、笑顔でこちらも出発されていきました。

このお二人なら、この風雨でも常念小屋さん経由で下山に限り大丈夫、と妙な安心感を覚え、気持ちよくお見送りさせて頂いた次第です。

本当はお二人で槍ヶ岳に登りたかったようです・・・

またいずれお天気いい時にお出かけ頂きたいと、節に願うのでした。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png