スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

秋雨続く。




夏と秋の境目の秋雨前線が東北から北陸にかけてかかっているため、ここ北アルプスでは終日雨となりました。稜線は強い風が吹き、午後には雷鳴も聞こえました。雨雲レーダーを見ていると麓の街ではあまり雨が降っていないようでしたがこの辺りにはずっと雨雲がかかっていました。山は前線の影響を受けやすいものです。
こんな大雨の一日でしたが、イワヒバリのお母さんはずぶ濡れになりながらも一生懸命エサを運んでいました。
そして、巣の中をそっとのぞき込めばかわいいヒナが3羽元気よく育っていました。親鳥が来るたびに元気よく鳴き声をあげ、エサをもらっていました。雨で暗い気分になりがちでしたが、このヒナたちの鳴き声で明るい気分になれました。だいぶ大きくなったようで数日中には巣立ちするのでしょうか、元気に育ってくれるといいですね。
8月も今日で終わりとなり、アルバイト期間を終え、下山していくスタッフが出てきました。一番忙しい時期に一緒に働いた仲間が下山していくのはやはりさみしい気分になります。

前線は南下していくようで次第に秋の空気に包まれていくようです。気温も下がっていくようで防寒対策はしっかりとしてください。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png