風強く 飛べずに逃げる イワヒバリ。
さかきです。
▲テント場からのご来光
日の出の時刻は概ね5:10。ちょうど志賀高原の四阿山辺りから出てきます。
▲テント場から槍ヶ岳
▲同じく穂高連峰
皆さんの憧れの頂、槍穂高を目の前にし、夕べお泊りになられた方々も、シャッターを押さないわけにはいかないでしょう。
テントのファスナーを開ければ、南には槍穂、北には剣立山が見える・・・今シーズン何度か謳ってますが、ここのテント場はかなり好ポイントだと思います。
以上3枚の画像だけではわかりにくいですが、今日は早朝から風が大変強く、台風20号の余波を受けています。
▲大天井岳山頂から遠望 浅間山
▲同じく槍・穂高連峰
朝のうちはほとんど快晴に近い状態でした。
しかし、午前中の早い段階からみるみる東側より風と共に雲が流れてきて、
昼前にはすっかり霧の中。夕方前からポツポツ落ちても来ました。
長野県の西側を速度上げて通過するようで、雨はもちろんですが、風が相当強まりそうです。明日北アルプスの稜線をご予定の方は、無理のない行動をお願いしたいと思います(ヤマテン等ご参考に)。
とかく台風の多い今年。今回の台風こそ日本各地への影響少なく早く遠ざかって欲しいところです。
・・・と、大天井岳山頂で空の様子を収めている最中、ふと足元を見ると、
▲イワヒバリ
何せ風が強く、カメラ構えるにもしっかり踏ん張らないと体が持ってかれそうなほどでしたので、この子達にしてみたら飛ぶにもなかなか飛べない状況だったと思います。
「こっちは逃げたくてもこの風で飛べないんだから、あまり近づかないでよ!」
なんて言ってたりして。
はいはい、失礼いたしました。
〈遅くなりました〉
以前から、大天荘新館2階客室の天井の梁の角に、頭をぶつけてしまわれるお客様多く、何度も苦情頂いており、ご不便おかけし大変申し訳ありませんでした。
▲Before
▲After
▲Before
▲After
この度、緩衝材を施しました。これでもし頭をぶつけられても、大きな怪我等は防げるのではないかと思います。
少しでも快適にお過ごし頂けるよう、今後も少しずつではありますが改修進めていきたいと思います。