スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

不安定な天気。





お盆休みに入り山は賑わいを見せています。テント泊の方はまだ暗いうちから起き出しヘッドランプの明かりで出発の準備を進めていました。先日も書きましたが、山での早出早着は大切なことだと思います。

太平洋高気圧が弱くなってきたのかこのところすっきりと晴れる日が少なくなってきました。雲やガスの多い朝を迎えましたが、そのガスのお陰で幻想的な日の出を見ることが出来ました。
ヘリコプターによる荷揚げにはいい天気ではありませんでしたが、ガスの湧く中、荷物を上げて頂きました。ガスで時折ヘリの姿が見えなくなることもありました。それでも食材が乏しくなって困っている僕たちのために無理をしてでも荷物を上げてくださった東邦航空さんに本当に感謝でいっぱいです。
天気が悪かったのでいつもとは違うルートで荷物は運ばれてきて、お客様にもご協力いただき、玄関前へと荷物は届けられました。今日荷物が届かなければ、たくさんの荷物を歩荷しなければならなかったのでスタッフの間でも安堵の笑みがこぼれていました。山小屋にとってヘリコプターは欠かせないものです。
お盆休み中という事もあって、ご家族で登って来られる方が多くなっています。まだまだ夏は続きますが咲く花々が季節は秋へと向かっていることを知らせてくれます。
とにかく今日も濃いガスが湧き続き、すっきりとしない天気でした。そして夕方には一時雷雨もありました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png