スタッフブログ Staff Blog

大天荘

台風近しのブロッケン現象。


さかきです。

久しぶりに立派なブロッケン現象を見ることができました。
555501 ▲大天井岳山頂にて
台風の湿った東風の影響か、昨日から時折髪の毛や衣類がびっしょりになるような粒の大きい濃い霧が発生し、それが今朝はなかなか幻想的な光景を醸し出しました。

もしかしたら山頂で、なかなかいいブロッケン現象が見られるのでは、という期待感を抱かせてくれるような わ・け・あ・り が、事前にテント場で見ることができ・・・
552701
テント場でこんなシーンは見たことがありませんでした。
もしや!ということで、山頂へダッシュしたところ、先の画像に遭遇した次第です。

ちなみに日の出も、
5507
ヒトのシルエットが印象的。

昨日は、地元SBC信越放送の生中継があったとお伝えしましたが、展望にはなかなかありつけない結果となってしまってからの、今朝の幻想的な光景に、カメラマンはじめクルーの方々もかなり興奮したのではないでしょうか。
5523 ▲テント場脇にて クルー六人衆
今日一日がこんな好天のなかでのロケだったらどんなによかったか・・・今日は常念小屋さん、明後日は蝶が岳ヒュッテさんの予定。

結局、よかったのは朝方だけで、日中は時折霧雨まじりのあいにくの空模様でした。

ただ、台風が東に反れるためか、今のところ大天井岳周辺は雨風強くなく、おそらく大きな影響被ることなく、山の日からお盆休みを迎えられるのではと、個人的には期待も込めて思っています。

週間予報と睨めっこの、ここ数日となりそうです。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png