スタッフブログ Staff Blog

有明荘

登山前に買うお土産(?)


8月12日(日)午前10時半の気温 23℃ 曇り

お盆休みに入り、山登りを楽しむ方々で一層賑やかになってきた有明荘です。
登山前日に宿泊される方、下山後の入浴や昼食で寄られる方、下山後の宿泊でのんびりされる方…と色々ですが、今日は「登る前に手に入れたいお土産」を紹介したいと思います。
「登る前からお土産???」
それはこちら!

▼イラストマップ付きオリジナルクリアファイル

有明荘から燕岳へのルートを詳しく紹介したイラストマップ付きのクリアファイルです。
登るルートのポイントがよくわかるのは勿論ですが、イラストが可愛くて見ているだけでも楽しいのです。
(このイラスト地図は長野県警山岳遭難救助隊長も務めた経歴のある中嶋豊さんが書いたものです。)

地図として利用するだけでなく、クリアファイルですから何といっても実用的。仕事場でもこっそり山気分に浸れるかも。

このクリアファイル、ついついイラストマップに目がいってしまいますが、実はマップは裏面で、表面は「アルプスの女王・燕岳」の堂々たる写真です。
(撮影:燕山荘オーナー・赤沼健至)

そして、こちらのイラストマップクリアファイルには「有明山」版もあります!
▼有明山イラストマップ付きオリジナルクリアファイル

有明山は上級者コースな上、あまり詳しい情報がない山です。標識も少ないので途中不安になる方もいるようですが、このイラストマップを参考にして頂ければ心強いかと思います。

こちらは表面がイラストマップ、そして裏面には信濃富士と呼ばれる有明山の写真がワンポイントで入っています。

安曇野から望む有明山の写真はよく見かけますが、こちらの写真は燕岳から望む有明山という珍しいアングルの写真です。
こちらも「お土産・記念」というより登る前に手に入れたい一品です。

どちらも有明荘売店で300円にて販売しています。売店は早朝6時より営業していますので是非お立ち寄りください。また燕岳版は燕山荘の売店でもお買い求めいただけます。

ちなみに…
イラストマップ以外にも高山の花をモチーフにしたクリアファイルも人気です!


(猪股ひ)

※燕岳登山口近くの登山者専用無料駐車場は、最盛期、混雑し、満車になることが予想されます。出来るだけ安曇野市内数ヶ所の登山者専用無料駐車場に車を止められ、併設されている中房温泉行定期バス(最終のバス停が燕岳登山口周辺になります)かタクシー等公共交通機関のご利用をお薦めいたします。
詳しくは→最盛期の燕岳登山口駐車場のご利用について

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png