今年の夏はなかなかやるもんですね。
今日も眩しい夏の太陽が朝から降り注ぎました。今年の夏はなかなかやるもんですね。ただ、これだけ晴れが続くと湧水を約340m下からポンプアップしているとはいえ渇水が心配になってきます。ちょっとくらい雨が降ってくれてもいいのですが。
今日は空気が乾いていて昨日のようにガスが湧くこともなく、終日安曇野の街が見えていました。この天気のおかげでヘリコプターによる荷揚げも順調に終わりました。この荷揚げ作業は日の出と同時に始まるので朝食出し時間と重なりいつも以上に忙しくなるのですが、スタッフ総出でこの作業をこなし、男性スタッフに負けまいと女性スタッフも重い荷物を運んでいました。こんな時スタッフの連帯感はさらに強まります。
夏の日中に今日のようにガスがあまり湧かない日は結構珍しいものです。今日は平日にもかかわらず多くの方々が登って来られ、週末と勘違いしてしまうほどでした。街では再び暑さが戻ってきたようですが山の上では季節の進みが早いためなのか7月のころのような暑さはもうなくなりました。
夏休み真っただ中とあって、テント場には高校や大学の山岳部の方々のテントがたくさん張られています。そのため夕方前にはいっぱいになってしまいました。燕山荘のテント場は決して広くありませんので、注意が必要です。
日の入の前、太陽の横には幻日が見られました。
8時過ぎ、東の低い空を見ると火星が街の夜景に負けまいと明るく輝いています。朝起きることにはちょうど笠ヶ岳の上あたりにまだその姿を見ることが出来ません。今夜は星がとてもきれいで天の川をはっきりと見ることが出来ています。
河地