スタッフブログ Staff Blog

大天荘

あちこちで・・・


さかきです。

台風13号の動きが気になるところですが、長野県から見ると東側をかすめるように通るため、北アルプス稜線への影響は、一時的なのではないかな・・・とは個人的見解。
いずれにしても、大きな被害や影響なく、早く遠ざかって欲しいところではあります。

5474
今朝のご来光。
浮かぶ雲の感じが、どこか秋っぽいなぁ・・・
午前中早々から雲が湧きはじめ、そのせいか日中の肌身で感じる温度も、凌ぎやすい感じでした。先々週のうだるような暑さ(稜線にしてみれば)と比べても、ほんの少しですが“秋”の気配を伺わせる今日一日でした。

そう思わせるのにはもう一つきっかけがあり、
1148
食堂前で、
1149
本館前の庭先で、
1150
テント場脇でと、あちこちでトウヤクリンドウの株が芽吹きだしたからです。

しかし、“秋”にはもうちょっと待って頂き、台風が過ぎ去ったあとは太平洋高気圧にもうひと踏ん張りしてもらいたいですね。
直に迎える“山の日”やお盆休みは、これぞ夏!という夏山全盛で、登山客をお迎えしたいからです。

【お世話になります】

昨晩は、日頃何かとお世話になっている認定国際山岳医でガイドもされる千島先生と、松本市内で小料理屋「さくら咲く」を営むオーナー家族が揃って来荘。
久しぶりにおいしい“バーボン”を頂きほろ酔い気分、贅沢な夜のひと時を過ごさせてもらいました。

今後もよろしくお願い致します。

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png