スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

久しぶりの雨。



台風の接近により、朝からどんよりとした空が広がっていました。そのため楽しみにしていた皆既月食を残念ながら見ることが出来ませんでした。
しかし、雲の切れ間から少しだけ朝焼けが見られ、街の夜景と並んで美しい光景が見られました。
台風の近づく前に下山しようと、昨日お泊りのお客様は朝食後足早にげざんされていかれました。
ちょうどその頃より雨が降り始めました。レインウェアのカラフルな色を見るのは随分と久しぶりです。これでカラカラだった地面も湿気を帯び、砂ぼこりの悩みも解消されました。
今、合戦の頭前後ではかわいらしい姿のウサギギクがたくさん見られます。
クロコウズ
チングルマ
日中はそれほど強い雨ではありませんでしたが、草花には水滴が付き、美しい姿を見せてくれました。草花もこの雨を受けて生き生きとしていました。

雨で展望はありませんでしたが合戦小屋の少し上ではうその姿を見ることが出来ました。
また、合戦小屋のちょっと下ではホシガラスの幼鳥を見つけることが出来ました。見た目は大人ですが鳴き声が親鳥のギャーギャーと鳴くのとは異なり、かわいらしい声で鳴いていました。雨で展望がなくても花や鳥を見ると楽しい気分になります。

合戦小屋の新しいトイレが7月26日より使えるようになっています。し尿をヘリコプターで下すので協力金を頂くことになります。ご理解の程、よろしくお願いします。

夜になって風が非常に強くなってきました。玄関の扉ががたがたと音をたてています。大きな被害がないといいのですが。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png