スタッフブログ Staff Blog

燕山荘

沸き立つ夏雲。



4時になると東の空はオレンジ色に変わりだします。そして、有明山の上にはオリオン座が姿を見せ始めます。夏に冬の星座であるオリオン座が見えだすようになると、うれしいような、秋の足音が聞こえだしてきたような気がして何となく寂しい気持ちにもなります。

今日は火星が地球に最接近する日です。その火星が朝日が昇る頃笠ヶ岳の上で他の星が見えなくなっても明るく輝いていました。



今日も朝のうちはきれいな夏空が広がりました。ただ7月も後半になって朝晩は半袖シャツだけでは寒く感じるようになってきました。
コマクサも見頃を過ぎてきたようで中には葉っぱが黄色くなってきたものもあります。昨日の台風通過後、早くも草紅葉が始まり出してきているようです。今年は季節の進みが2週間ほど早くなっているようです。

今日も昨日同様、8時を過ぎると東からガスが湧き出してきて、日中は小屋周辺は濃いガスに包まれてしまいました。しかし、4時頃よりガスが取れ出し、再び夏空が広がりました。あちこちにはもくもくとした積乱雲が湧きたっていました。そして、20時過ぎ雷はなりませんでしたが、一時強い雨が降りました。
河地

株式会社燕山荘 松本事務所

〒390-0874 長野県松本市大手2-3-10

0263-32-1535 0263-32-0898

pagetop.png